COVID-19の今後についてざっくり調べてみた

ざっくり調べてみたので手短に書きます。

 

結論だけ読みたい方向けに箇条書きすると

  • 現状でも感染は拡大している
  • ワクチンよりもリテラシが大事
  • 収束時期予測は半年~5年やそれ以上と様々
  • 現実策としては、パンデミックを所与としたローカルな個別政策で打開すべき

です。

 

発生源は?

結論からいうと、よくわかっていない。

一応、中国の武漢とされているものの、ヒトに移る前のウィルスの宿主が動物とされていることと武漢に大きな海鮮市場があることから、真の発生源は東南アジア全域(海産物の輸入元)に広げて調べる必要もあったりと、解明は困難な模様。

 

SARSのときも発生源と経路の解明までは至らなかったようで、こういうパンデミックは今後もたびたび発生する社会リスクなのだと思われる。

 

現在の感染拡大スピードは?

世界的に見て、いまも感染拡大中であり、拡大のスピードは依然として大きい。

地図とグラフでみる新型コロナウイルスの感染者数

 

世界全体の動向は仕方がないので、ローカル(国や自治体)のレベルで個別に政治判断が必要なフェーズに移行しつつあると思われる。

 

いつ収束する?

いろんな説がある。ワクチン接種による集団免疫がうまくいけば今年中とする説もあれば、最低でも3~5年は掛かるとする説もある。

 

 

収束時期に影響する要因は?

感染者の母数を減らす、増やさないことに尽きる。

 

そもそも感染しても発症するとは限らないし、発症しても重篤化するとは限らないので、個人レベルの行為でみれば安全だとしても社会全体としては気を付けないといけない、というジレンマがある。

 

なのでソーシャルディスタンスは、自己防衛のためというより、自分がウィルスの媒介者にならないためにある、といっても過言ではない。リテラシの向上こそが収束に影響を与えるもっとも大きな要因だが、その現状を定量化することが難しい。

 

なお病床の数といった医療インフラの整備については、発症してしまった者を対象とする対策だから、母数を減らすという観点では、影響は限定的と思われる。

 

ワクチン接種は有効?

もう一つ、ワクチン接種があるが、これは数が少ないので高齢者や持病のあるかた、つまり感染した時に発症したり重篤化しやすい人に優先的に適用するという政府の方針が示されている。しかしパンデミックの収束という観点で見ると、感染者の母数こそが主要因であり、それを減らす集団免疫のレベルまで社会全体として持っていけるかは全く未知数。

 

収束後はどうなる?

SARSの時と違って、完全な沈静化という状況が今のところ想像できない。

 

人は生まれてから死ぬまでウィルス感染というリスクを意識しながら日常生活を送るという社会になるのだと思う。

 

なので今後もいっそう、オンラインで出来ることはオンラインでなるべく済ます社会になるのだろう。

 

あんまり長期化して緊急事態宣言が常態化すると経済的にヤバくなりそうなので、収束時期の問題とは独立に、パンデミックを所与としてローカルな個別政策で打開すべきだと思われる。