2023年にやりたいこと

2022年も年の瀬ですね。

今日は個人的に来年(仕事以外で)やりたいことをリストアップしてみます。

 

深センに旅行する

世界で一番進歩の速い場所ではないかと思う。その空気だけでも吸ってみたい。

 

・1日バーのマスターをやる

キッチンカーを何台も自作してる友達に協力してもらい(すでに約束はしてある)、どこかのスペースを借りてやる。イベントを色々企画してお客さんを楽しませたい。イベントの内容は例えば、利き酒や利きチョコレート、目隠しして手に持った物体が何かを当てるゲーム、男性/女性の顔と声の対応を当てるゲーム、激辛たこ焼きロシアンルーレット、等々。屋外になると思うので、温かく風も少ないゴールデンウィークあたりが目安。

 

・エレクトーン7級レベルの曲の演奏をマスターする

今のレベルから一つジャンプしたようなレベルが7級なのでそのレベルの曲をしっかり弾けるくらいまで上達したい。

 

NHKのど自慢に出場する

抽選にあたるか問題はあるが、多少旅行も含めて全国の開催地でいけそうな回を狙って応募。カラオケでいっぱい歌って練習する。 

 

ハーフマラソン完走

春にどこか10キロマラソンのイベントに参加して、ジムでトレーニングして秋くらいにハーフマラソンという運びで行きたい。今のところジムではエアロバイクと筋トレを60分したあとにランニングマシンで約8km/hで30分(約4km)走る計90分のトレーニングを週2ペースでやってるけどハーフマラソン完走するにはちょっと足りない気もする。年明けから徐々に負荷を少しずつ上げていきたい。

 

・週一以上のペースでブログを書く

普通に生活してる中からネタを考えてコラムやエッセイを書いても良いのだけど、美術展にいったり旅行したり本を読んだりという「自分の外との関わり」によって得られる「自分の中との共鳴」を文章に書き起こすような内容を来年は志向したい。

 

数学書を1か月1冊以上のペースで読む

恐らく本リストでこれが一番大変なのだけど一番充実感と達成感が得られるものなのでちゃんとやっていきたい。2023年の終わりに振り返ったとき、他がイマイチでもこれだけは結構できたといえるように一番メインにエネルギーを注ぐ。

 

・平日の夜はしっかり本を読む

これだけやりたいことがあると、積読本の消化は平日メインでやらなければならない。お酒は飲んでもいいから飲みながらでもちゃんと本を読む。

 

・月に1本以上のペースで小説を書く

今年は小説を書くのにチャレンジしたものの、なかなか上手く筆が進まなかった。下手でもいいから書いて小説投稿サイトで公開するってのをちゃんとやる。

 

・月に1曲以上のペースで作曲する

オリジナルの楽曲1ダースくらい作ってライブをやるのが夢なので、最初は下手でもいいからどんどん曲を作る。エレクトーンを習い始めたのも半分は作曲のためなのだし。